ルネッサンス リゾート オキナワ

ツバメウオ


おはようございます。

昨日に引き続き、シュノーケルポイントで撮影された魚を紹介します。
撮影場所は  ルネッサンス リゾート オキナワ の近くにある
「 真栄田岬 ・ 青の洞窟 」 の、入り口付近です。

  魚の名前は 「 ツバメウオ 」です。


Photo: Mr.Mikiami

体長 35cm 前後   (もっと大きいのもいます。)

雑食で何でも良く食べます。

人にもすぐ慣れるので、餌付け癖がついている ツバメウオ
ダイバーに気づくとすぐに寄って来て、一緒に泳ぎます。
この付近のポイントは、 ダイビング 、 シュノーケル を楽しむ人達が多いので
完全に餌付けされています。 ( あまり良くないんですけどね  )

注意しないといけないのは、気軽に手を出さないことです。
何故かって? 
 人差し指を差出した途端に パクリ! 
                        なんてことになっても、「知〜らない

これは、ツバメウオ の攻撃ではなく、何でも餌に見えて、食べたくなるのでしょう。

ツバメウオ は結構デカイし、群れで泳いでいることが多いので
迫力は 満点  絶対に誰かの 「  ] って声が必ず聞こえてきますよ。

ツバメウオ は食べれるかって?
もちろん食べれま〜す。

刺身 から揚げ 煮付け
 等々
煮付けは油がのっていて Good! だそうです。

私は食べたことありまシェ〜ン。  
     でも 食べてみたい・・・ ウン、食べてみたい・・・


では、また。 さようなら。   


スズメダイの仲間たち


おはようございます。

ダイビングスタッフから、  ルネッサンス リゾート オキナワ 沖合いにある
シュノーケルポイントの写真が届いたのでアップします。
本日は2種類の  魚です。


Photo: Mr.Mikiami

水色の魚が 「 デバ スズメダイ 」 です。

体長 8cm 前後
 安価な海水魚として人気があり、家庭でも  飼育されています。
群れで生活する性質のため、スズメダイとしては
あまりテリトリーを主張しないので、複数飼育のしやすい種類だそうです。


黒のスジがあるのは 「 フタスジ リュウキュウ スズメダイ です。

体長 6cm 前後

雑食性で動物性の プランクトン ・ 魚の卵 ・ 付着した藻類などを食ます。
体側面の2筋の横帯は若い時ほど鮮やかで、後ろの帯は成長するにしたがい
不明瞭になっていくそうです。     ( えっ  これは ・・・し、知らなかった。 )

両種類とも、水深10mまでの枝状 サンゴ の周りに群れていて、危険を感じた時は、
一斉に サンゴ の中に 素早く隠れるんです。 ( 防御本能ってやつですネ。


では、また。 さようなら。   


真打登場!

 
おはようございます。

本日は   ルネッサンス リゾート オキナワ マリンエンターティメント のBOSSの登場です。

もっともっと後からブログにアップする予定だったのですが

こんな写真を見たら もう、ほっとけない!

まあ見てください。



なんとも楽しそうで いい表情してますよね

うちのBOSSも このサメも・・・



おっと、BOSSの紹介を忘れるとこでした。

しかし、 Um・・・・・・・・ Um・・・・・・・ Um・・・・・・・

何から書けばいいのか、話題がありすぎて 
良く考えたら、ぜんぜんまとまってませんでした、やっぱり

とりあえず本日は 顔見世ということで どうもすみません! 

そうだ  まずはこの2つのブログを思い出してください。

7/10 【 スカッ!と晴れないなぁ・・・ 】

7/20 【 Oh!Michael 】       

この2つのブログに関係している人物なんです! 

この人物の名前は Mr.マリン   宮平 さんです。 

これからも ヨロシク  
       



では、また。 さようなら。  

このサメは トラフザメ またの名前をゼブラシャークといいます。
人には無害で、ダイバーなどが近寄ってもあまり気にもしていないそうです。
おとなしい性格なので飼いやすく、世界各地の水族館でで飼育されているそうです。
Mr.宮平さんに、すんごく馴れてます。 仲良しで〜す。

Photo: Mr.Mikiami

イラブー

 
おはようございます。

今日は海の生物を紹介します。

朝から 気もち悪ぅ〜  と 思うかもしれませんが
それは、この ウミヘビ です。


Photo : Mr.Mikami

とっても強力な毒を持っているので、 危険海洋生物 の仲間にエントリーされてますが
性質は意外と大人しく、好奇心が旺盛なのか 平気で人に近寄ってきます。
攻撃するわけではないので、慌てなければ大丈夫ですヨ。 と、思う・・・

沖縄や奄美地方では 「イラブー」 と呼ばれて古くから食用に捕獲され、
琉球料理の貴重な食材として珍重されていたそうです。

でも、沖縄の人(若い人)に聞くと 食べたこと無いって人が多いです。
ちなみに私も食べたこと ありまシェ〜ン。

でも、身体にはとっても良いみたいです。       ホントに〜


では、また。 さようなら。  

魚か!


 おはようございます。

今日は  ルネッサンス リゾート オキナワ の ダイビング スタッフ の紹介をしま〜す。

エントリーNo.2  ダイビングインストラクターの 今居 君です。



シュノーケル中です。

別のダイビングスタッフが向けたカメラに 
「何?」 って感じっポイ写真ですね。 

特技は何ですかの質問に
さらりと 「愛想笑いができること。」 だって・・・
  うっそ〜  愛想で笑ってるようにぜんぜん見えないのに、いつも。
 
これ絶対に マジ嘘だ    テレ隠しだぁ〜


でも老若男女問わず ホントに優しくて、彼の 怒ったところを見たことが無い です

まぁ、欠点は  お酒を飲むと  ですけどね ・・・ 


彼は水泳が得意で、何時間でも泳げるそうです。
「5kmぐらい、泳げる?」って聞いたら、「ぜんぜん大丈夫。 」だって・・・

あんたは、化け物んかっ    オチも、よろしいようで 

  では、また。 さようなら。  

            今井君のプロフィール
                岡山県出身
                1985年生まれ  山羊座
                好きな食べ物 : 肉とビール (弱いくせに  )
               趣味 : スポーツ全般

やっぱり違う! ・・・と思う。


こんにちは。 本日2回目〜 

またまた登場、夕焼け空二十面相



今回の  夕焼けは
8/14 18:15 出航の サンセットセーリング 担当中のスタッフが
携帯電話で撮影した物なんですが、

 やっぱり違うわ    
沖合いで見えるサンセットは・・・



なんて言うか、透明感があると思うんでうけど  ( う、うまく表現できない・・・  )
皆さんはどう思いますか?



今回のサンセットセーリング にご参加頂いた、お客様のお子様達です。

沖縄に旅行に来て、この夕陽を見て、感動してもらえたかなぁ

心に残るような夕焼けであって欲しいと、心より希望します。


では、また。  
                       しっかし、最近の携帯電話の  カメラ機能 マジ恐るべし


夜のアウトプール


おはようございます。

たまには  ルネッサンス リゾート オキナワ インフォメーション を少々。

7月21日〜9月15日の期間なんですが、
朝は8:00から 夜は9:00まで、アウトプールで遊泳することができるんですヨ。
日中とはチョット違う雰囲気の中での Night Swimming!

―襪ない
∈んでない
星空つき(晴れていれば・・・ )  もちろん監視スタッフも





昨日の8:30に撮影したものです。

どうです? 皆さんも是非、ご利用下さい。

                                      こんなもんかな・・・ 

では、また。  

早起きは三文の徳


こんにちは。

----------------------------------------------------
 【 本日の天気予報 】
      午前中の天気は  だったのに・・・
      12:45頃から  が降り出し・・・
      そんでもって今は元の  になってます。
      これから先は分からないでしょう。
----------------------------------------------------

さて、今日の ONE-SHOT!

ルネッサンス リゾート オキナワ の ダイビングスタッフ
毎朝 7:00前には出勤して、マリンアクティビティーの準備に取り掛かります。

その証拠写真のワンシーンが・・・これだ!



Photo:Ms.Obaru

この景色は、まさに
「早起きは三文の徳」
って感じかなぁ
まあ、その 「徳」 もお天気次第なんですけどネ


では、また。   


ぶっそうげ ?


台風  が過ぎ去り、さえぎるものが無くなった沖縄の空は
見事なまでに  晴れ渡り・・・ とっても!暑いんですけど

こんにちは。

しょっぱなから愚痴っちゃいましたが 
ホントに  夏が来た って感じです。

沖縄で夏と言えば、イメージする物はたくさんありますが、
これなんかはまさに その代表 じゃないですかね・・・

  






ハイビスカス です。
ルネッサンス リゾート オキナワ の敷地内に咲いていたのを  パチリ。

別名 「仏桑花」(ぶっそうげ)。  「仏桑華」と書くこともあるそうです。            
                     
花言葉は 「勇ましさ」 「華やか」   まさにその通りって感じですよね。      


では、今日はこの辺で・・・  



クマノミっ子

こんにちは。

昨日は台風4号の影響で大荒れの天気でしたが、
今日は曇ってはいるものの雨も風も無く、落ちついています。
これをご覧の皆さん、台風には注意をしてくださいね。

さて、ルネッサンス リゾート オキナワ では、
お子様向けにお仕事体験プログラム、【クマノミっ子】を行ってます。

今日は8月8日に、はりゅう船クルーのクマノミっ子にご参加の
仲良し兄妹を紹介します。



リョウスケ君とナツノちゃんです。  可愛い〜

二人が着ているのは エイサー の衣装なんですが、
リョウスケ君はたくましく、またナツノちゃんはとっても愛らしかったので
ご両親にお願いして、ブログへの掲載許可を頂きました。

では、また。  


     エイサー : 沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能





DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Navigation

Recent Entries

profile


マリンエンターテインメント
ダイビングやジェットスキーなど、
マリンスポーツを1年中楽しめる
ルネッサンス リゾート オキナワ。
マリンエンターテイメントのスタッフが、
プログラムにまつわる話や、
その日の海の話を日記風に紹介いたします。

Monthly Archives

Search

ブログを検索: